よくあるご質問について

2024.02.01 その他

よくあるご質問についてQ&Aをつくりました。

よくあるご質問について
愛知県森林公園をご利用いただきありがとうございます。
皆さまからよくお問合せいただく内容について、下記の通りQ&Aを作りました。
ご利用いただく際のご参考になれば幸いです。
ここにない質問等についてはご遠慮なく各施設担当窓口までお問合せ下さい。
また、事前に本HPの各施設の紹介ページや、施設利用約款などもご確認ください。
【施設利用約款はこちらから】

【施設全般】に関する質問はこちらを直接選択してください。↓
・タバコを吸う場所はありますか。
・燃焼器具を持ち込み、使用することはできますか。
・ペットと一緒に入園できますか。

【一般公園 植物園:0561-53-1551】に関する質問はこちらから
【運動施設:0561-53-1552】に関する質問はこちらから
【乗馬施設:0561-53-1553】に関する質問はこちらから


【一般公園 植物園:0561-53-1551】 トップへ↑
・テントの持ち込み、設営には制限がありますか。
・ハンモック、スラックラインの使用はできますか。
・自転車の乗り入れはできますか。
・キックボード、スケートボード、ラジコンカー等の使用はできますか。
・ラジコンヨットの使用はできますか。
・ボートの乗船人数は何名までですか。
・園内で楽器演奏はできますか。
・植物園の入園料、ボート利用料、BBQ利用料は現金以外でも支払いできますか。
・公園で大きなイベントの開催を検討しています。
・グループで利用したいです。
・撮影など特殊な目的で利用したいです。


【運動施設:0561-53-1552】 トップへ↑
・受付時間は何時からですか。
・施設の利用料金はいつ支払うのですか?
・朝早く行って準備をすることは可能ですか?
・雨天等で利用ができない場合、施設側からの連絡はありますか?
・森林公園内で、食事できるところはありますか?
・自動販売機はどこにありますか?
・ネットあいちとは何ですか?
・施設の空き状況を確認するにはどうしたらよいですか?
・運動施設を利用した後に着替えをしたいのですが、着替える場所はありますか?
・シャワールームに備え付けのボディソープやシャンプー、バスタオルなどは有りますか?
<野球場>
・野球場について、ラインカーなど備品類の貸し出しはありますか?
・野球場は、ソフトボールでも利用することができますか?
<テニスコート>
・コートの種類によって、軟式・硬式の利用制限はありますか?
・ラケットの貸し出しはありますか?
・テニス用のシューズでないと利用できませんか?
・テニス教室当日に雨が降った場合、教室はどうなりますか?
・テニス教室のスケジュールは、どこでわかりますか?
<運動広場>
・運動広場は、どんな種目で利用できますか?
・運動広場に、貸し出しの道具はありますか。
<弓道場>
・弓道場を貸し切りで利用することはできますか?
・弓道場は、和弓でも利用できますか?
・未経験でも利用できますか?
<運動施設BBQ>
・運動施設のバーベキュー場は、誰でも利用することができますか?
・バーベキューをした後に運動施設を利用することも可能ですか?


【乗馬施設:0561-53-1553】 トップへ↑
・営業時間中に電話してもつながりません。
・施設の見学はできますか?
・一般騎乗に年齢制限はありますか?
・騎乗に体重制限はありますか?
・馬に乗る時間はどのくらいですか?
・初めて乗馬施設を予約する場合はどのようにしたらよいでしょうか?
・ネットあいちに登録しているのですが乗馬施設の予約が取れません。
・カードなどキャッシュレス決済は対応していますか?
・1日にたくさん乗りたいのですが可能ですか?
・予約をキャンセルしたいのですが。
・予約日が雨天の場合はどうなりますか?
・入会金や月会費は必要ですか?
・一般騎乗、乗馬レッスン等を利用するにあたり、用意する道具や持ち物はありますか?
・更衣室はありますか?
・乗馬教室と一般騎乗のレッスンの違いは?
<レッスン・フリー騎乗について>
・騎乗する馬の指定や指導員の指名はできますか?
・まったくの初心者ですが、乗馬レッスンは受けられますか?
・馬に乗ったことがない高齢者ですが、乗馬レッスンは受けられますか?
・子どもは何才から乗馬レッスンを受けることができますか?
・フリー騎乗を利用できる基準はありますか?
・施設を初めて利用しますが、乗馬は他で経験済みです。フリー騎乗は利用できますか。
<引き馬について>
・引き馬乗馬体験はいつ実施していますか?
・引き馬乗馬体験の予約は可能ですか?
・引き馬乗馬体験に年齢制限はありますか?
・引き馬乗馬体験は大人でも体験できますか?
<ライセンスについて>
・乗馬ライセンス取得コースの申込方法について教えて下さい。
・乗馬ライセンス5級を持っていませんが4級から受講できますか?
・他のクラブで乗馬ライセンス5級を取りました。森林公園乗馬施設で4級を取りたいのですがすぐにライセンスコースの受講を申し込んでもいいですか?
・ポニーライダーは何歳から申し込み可能ですか?
・ポニーライダーは友達との申し込みは可能ですか?
・ポニーライダー検定は4級や3級から受講できますか?
・ポニーライダーは2級と1級は開催していますか?


【施設全般】トップへ↑
 
Q.タバコを吸う場所はありますか。

A.敷地内(駐車場含む)全面禁煙です。煙の出ない電子タバコや加熱式タバコも禁止です。
 
Q.燃焼器具を持ち込み、使用することはできますか。

A.バーベキュー場以外は火気使用禁止ですので、敷地内(駐車場含む)に燃焼器具を持ち込むことはできません。花火やたき火もできません。
 
Q.ペットと一緒に入園できますか。

A.一般公園ではペットと一緒に散歩をしていただけます。3メートル以内で固定したリードを付け、糞の始末は必ず行ってください。植物園、建物内はペットの入園禁止となっております。


【一般公園 植物園:0561-53-1551】トップへ↑
 
Q.テントの持ち込み、設営には制限がありますか。

A.個人的にテント設置をする場合は、大きさ2メートル程度までの物をご利用ください。
芝生へのペグ打ちや樹木へのロープ掛けは禁止です。
 
Q.ハンモック、スラックラインの使用はできますか。

A.樹木に紐等を縛りつける、掛ける行為及び芝生にペグを打つ等の行為は禁止しております。
上記行為を伴うハンモック、スラックライン等の道具はご利用いただけません。
 
Q.自転車の乗り入れはできますか。

A.公園内にサイクリングコースはありません。また、植物園への自転車の乗り入れ、持込みは禁止しております。
一般公園内に関しては、案内所から東門までの直線通路のみ通行可能です。遊戯、練習目的での自転車の使用は、モニュメント広場のみとさせていただいております。
 
Q.キックボード、スケートボード、ラジコンカー等の使用はできますか。

A.乗り物遊具やラジコンカー等の使用は一般公園案内所横のモニュメント広場をご利用ください。
通路など他の場所では禁止です。植物園には持込み及び使用は禁止です。
 
Q.ラジコンヨットの使用はできますか。

A.園内の池や水辺でラジコンヨットほか、遊具の利用はできません。
 
Q.ボートの乗船人数は何名までですか。

A.手漕ぎボート・足漕ぎボートともに3名まで乗船いただけます。
ただし、小学生以下のこどもと乗船する場合は①大人2名とプラス小人2名まで、②大人1名とプラス小人2名まで乗船可能です。
※小学生のみでの乗船はできません。
 
Q.園内で楽器演奏はできますか。

A.園内で楽器の練習、演奏をしていただけます。ミニコンサートなどの観客を集めての演奏は野外演舞場をご利用ください。野外演舞場は事前に施設の利用予約をしていただき、必要書類をご利用の3週間前までに提出していただく必要があります。
野外演舞場以外での演奏は、少人数で音量は控えめにしてください。場所の占有はできません。
また集金等金銭のやり取りが発生する行為は禁止となっております。
 
Q.植物園の入園料、ボート利用料、BBQ利用料は現金以外でも支払いできますか。

A.植物園入園料、ボート利用料はキャッシュレス決済に対応しております。
※使用できる決済方法やブランドについては直接窓口までご確認ください。
バーベキュー利用料は申し訳ありませんが現金のみの対応となっております。
 
Q.公園で大きなイベントの開催を検討しています。

A.利用の3週間前までに利用申込書を提出していただく必要がございます。利用の目的や内容によってはご利用いただけない可能性もございますので、窓口までお問い合わせください。会場の下見は事前にご相談いただければ対応可能となっております。
 
Q.グループで利用したいです。

A.30人以上で利用する場合、利用申込書を提出していただく必要がございます。
30人未満であっても、特殊利用に該当する内容であれば一度窓口までご相談ください。
なお、施設内での金銭のやり取り及び営業行為、場所の占有は許可なく行えません。
※上記「特殊利用」からご覧いただける利用約款の第2条をご確認ください。
 
Q.撮影など特殊な目的で利用したいです。

A.特殊利用に該当する内容や、特殊な目的で利用する場合であれば一度窓口までご相談ください。
なお、施設内での金銭のやり取り及び営業行為、場所の占有は許可なく行えません。
※上記「特殊利用」からご覧いただける利用約款の第2条をご確認ください。

【運動施設:0561-53-1552】トップへ↑
 
Q.受付時間は何時からですか。

A.野球場・テニスコート・運動広場・弓道場(専用利用)は、平日の場合はご利用の15分前から、土日祝の場合はご利用の30分前からです。
弓道場(一般利用)は随時受付をしております。
 
Q.施設の利用料金はいつ支払うのですか?

A.運動公園ハウスで受付される際にお支払いをお願いしております。
お支払いは施設利用料は現金のほかキャッシュレス決済に対応しております。
※使用できる決済方法やブランドについては直接窓口までご確認ください。
ラケットレンタルやテニス教室については申し訳ありませんが現金のみの対応となっております。
 
Q.朝早く行って準備をすることは可能ですか?

A.駐車場の開門時間は午前8時です。受付の開始時間は、平日の場合はご利用の15分前から、土日祝の場合はご利用の30分前からとなっております。各施設にご入場いただけるのは、受付がお済みになってからとなります。
また、受付前に施設内で準備を行うことはできません。
 
Q.雨天等で利用ができない場合、施設側からの連絡はありますか?

A.ご利用当日が雨天やグラウンドコンディションの不良等でご利用いただけない場合は、当日のご利用時間前に、整備スタッフより、予約者に電話連絡をいたします。ただし、テニス場のハードコート(全天候型)は、雨天の場合でも施設側からの連絡はいたしません。
 
Q.森林公園内で、食事できるところはありますか?

A.森林公園第1駐車場付近に、案内所がございます。
建物内に「森のカフェ」がございますので、そちらをご利用ください。
 
Q.自動販売機はどこにありますか?

A.運動公園ハウス前、運動施設駐車場東のトイレ前、運動広場と弓道場の間、第2テニスコートにございます。
 
Q.ネットあいちとは何ですか?

A.愛知県が運営している運動施設の予約システムです。ネットあいちにご登録いただくことで、利用したい施設の空き状況の検索、予約、キャンセルができます。
詳しくはこちら
 
Q.施設の空き状況を確認するにはどうしたらよいですか?

A.スマホもしくはパソコンからネットあいちにアクセスして、施設の空き状況検索から確認していただけます。
 
Q.運動施設を利用した後に着替えをしたいのですが、着替える場所はありますか?

A.運動公園ハウス内にロッカールームがありますので、そちらで着替えていただくことができます。
併設のシャワールームも無料でご利用いただけます。
 
Q.シャワールームに備え付けのボディソープやシャンプー、バスタオルなどは有りますか?

A.ボディソープやシャンプー及びバスタオルのご用意はございません。
いずれもご持参いただくようお願いいたします。

<野球場>  トップへ↑
 
Q.野球場について、ラインカーなど備品類の貸し出しはありますか?

A.備品類の無料貸し出し品は、次の通りです。
球場の倉庫内に有るもの:ラインカー、石灰、トンボ、ベース、散水ホース、じょうろ
受付にて貸し出しているもの:メジャー、チョーク、黒板消し、放送設備(第1野球場のみ)
 
Q.野球場は、ソフトボールでも利用することができますか?

A.野球場は、硬式、準硬式、軟式野球でご利用いただけます。
ソフトボールではご利用いただけません。ソフトボールは運動広場をご利用ください。

<テニスコート>  トップへ↑
 
Q.コートの種類によって、軟式・硬式の利用制限はありますか?

A.特に制限は設けておりません。
 
Q.ラケットの貸し出しはありますか?

A.硬式用ラケット(ボール付)は、1本330円/2時間(税込)で貸し出しております。
子ども用ラケット及び軟式用ラケットの貸し出しはありません。
ご利用の際は、運動公園ハウス受付にお越しください。

Q.テニス用のシューズでないと利用できませんか?

A.運動のできる靴であればテニス用のものでなくてもご利用いただけます。
 
Q.テニス教室当日に雨が降った場合、教室はどうなりますか?

A.8時30分までに森林公園ホームページのインフォメーションにて休講のご案内を出します。
8時30分より前であれば、運動公園ハウスへ8時15分以降にお問い合わせください。
 
Q.テニス教室のスケジュールは、どこでわかりますか?

A.こちらをご覧ください。

<運動広場>  トップへ↑
 
Q.運動広場は、どんな種目で利用できますか?

A.サッカー、ソフトボール、ラクロスなど多目的にご利用いただけますが、野球でのご利用はできません。利用種目についてご心配なようでしたら、ご相談ください。
 
Q.運動広場に、貸し出しの道具はありますか。

A.貸し出しの道具はございません。持ち込みは可能となっておりますので、ご自身でご用意ください。

<弓道場>  トップへ↑
 
Q.弓道場を貸し切りで利用することはできますか?

A.貸し切りでご利用いただくことも可能です。ご利用希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。
   
Q.弓道場は、和弓でも利用できますか?

A.弓道場は洋弓(アーチェリー)の専用施設です。和弓はご利用いただけません。
 
Q.未経験でも利用できますか?

A.申し訳ございません。こちらの施設は、安全のため経験者の方限定とさせていただいております。
また、アーチェリー道具の貸出もございません。

<運動施設森のバーベキュー木かげ> トップへ↑
 
Q.運動施設のバーベキュー場は、誰でも利用することができますか?

A.原則、運動施設をご利用される方だけがご利用可能です。
運動施設をご利用されない方は、一般公園にある森のバーベキュー湖畔をご利用ください。

Q.バーベキュー場を利用した後に運動施設を利用することも可能ですか?

A.可能です。ただし、飲酒状態での施設の利用は禁止しております。



【乗馬施設:0561-53-1553】トップへ↑
 
Q.営業時間中に電話してもつながりません。

A.レッスン中など対応できかねる場合がございます。留守番電話サービスにつながりますのでご利用ください。
後ほど折り返しお電話をおかけします。(営業終了後は翌日以降の対応となります。)
 
Q.施設の見学はできますか?

A.馬の健康管理上、自由に立ち入って見学することはできかねます。
見学希望の方はお電話、受付窓口にてご相談ください。
 
Q.一般騎乗に年齢制限はありますか?

A.高校生(中学校卒業)以上から利用可能です。
ただし乗馬ライセンス保有者に限り小学校5年生以上から利用できます。
 
Q.騎乗に体重制限はありますか?

A.ご予約の際にお問合せください。
施設内の馬で対応ができないと判断した場合、安全のためご利用をお断りする場合もございます。
 
Q.馬に乗る時間はどのくらいですか?

A.ご利用時間内で、40分以内の騎乗時間となります。
 
Q.初めて乗馬施設を予約する場合はどのようにしたらよいでしょうか?

A.初めて利用されるお客様は利用前に注意事項の説明などを受けていただく必要があるため、乗馬施設へのお電話か直接窓口でのご予約に限らせていただいております。
 
Q.ネットあいちに登録しているのですが乗馬施設の予約が取れません。

A.事前に乗馬施設窓口にて手続きをしていただく必要がございます。
お手数ですが乗馬施設管理棟までお越しくださいますようお願いします。
その際はお電話、もしくは窓口にてご予約を承ります。

Q.カードなどキャッシュレス決済は対応していますか?

A.一般騎乗料、第2馬場使用料、外来厩舎使用料はキャッシュレス決済に対応しております。
※使用できる決済方法やブランドについては直接窓口までご確認ください。
レッスンや道具レンタルなど、上記に記載のないメニューについては申し訳ありませんが現金のみの対応となっております。
 
Q.1日にたくさん乗りたいのですが可能ですか?

A.事前のご予約可能枠はおひとり様お一つまでとなっております。
当日の騎乗後に空き枠がございましたら騎乗することが可能です。
 
Q.予約をキャンセルしたいのですが。

A.キャンセルは原則ネットあいちから行ってください。
キャンセルの期限は前日の15時までとなっており、それ以降のキャンセルは電話もしくは受付窓口で行ってください。期限を過ぎてのキャンセルはキャンセルペナルティまたはキャンセル料が発生する可能性がございます。
 
Q.予約日が雨天の場合はどうなりますか?/中止の場合はどうなりますか?

A.施設側が騎乗不可能と判断した場合、中止となります。その際はお客様がご指定した電話番号にご連絡いたします。天気が回復傾向にある場合は騎乗を実施する場合がございます。中止か実施か不明瞭な場合はお電話にて回答いたします。
また、雨天中止による利用日の振替はございません。改めて別日のご予約をお願いいたします。
 
Q.入会金や月会費は必要ですか?

A.必要ありません。
 
Q.一般騎乗、乗馬レッスン等を利用するにあたり、用意する道具や持ち物はありますか?

A.動きやすく、汚れてもよい長袖・長ズボンの服装を推奨しております。その他、手袋(軍手でも可)やひざ下丈の長靴をお持ちいただけるとより安全です。騎乗時にはヘルメット、保護ベスト、ブーツの着用を必須としております。お持ちでなければレンタルが可能です。その他、鞭や拍車、鞍などの乗馬用品をお持ちでしたらぜひお持ちください。
 
Q.更衣室はありますか?

A.男女ともございます。シャワー室も完備しております。
タオルやアメニティー等のご用意はお客様自身でお願いします。
 
Q.乗馬教室と一般騎乗のレッスンの違いは?

A.一人ひとりのレベルに合わせて行う一般騎乗レッスンと違い、乗馬教室は主に初心者の方を対象とした8回のコース制となっており、他の受講者と協力しあいながら乗馬を楽しんでいただくことが目的となっております。もちろんどちらのコースもレッスンの内容はお客様のレベルに応じて指導いたします。

<レッスン・フリー騎乗について>  トップへ↑
 
Q.騎乗する馬の指定や指導員の指名はできますか?

A.申し訳ございませんが、ご指名の対応はできかねます。
 
Q.まったくの初心者ですが、乗馬レッスンは受けられますか?

A.受けていただけます。一人ひとりのレベルに合わせて行いますのでご安心ください。
 
Q.馬に乗ったことがない高齢者ですが、乗馬レッスンは受けられますか?

A.可能です。ただし、お客様の健康状態によっては安全のため練習内容を簡単なものに変更するほか、ご利用をお断りする場合もございます。ご予約の際にお問合せください。
 
Q.子どもは何才から乗馬レッスンを受けることができますか?

A.小学校5年生から可能です。ご利用にあたり5級ライセンスを取得していただく必要があります。
 
Q.フリー騎乗を利用できる基準はありますか?

A.3種の歩様での運動や馬装や手入れが騎乗者一人で滞りなく実施できるなど当施設職員が一人で騎乗しても安全が確保できると判断した場合に可能です。

Q.施設を初めて利用しますが、乗馬は他で経験済みです。フリー騎乗は利用できますか。

A.施設で扱う馬の特性や、騎乗者のレベルなどを含めた安全の確認のため、初回利用時に限りレッスンを受けていただくこととなっております。レッスン内でフリー騎乗も可能と判断された場合、以後フリー騎乗をご利用いただけます。

<引き馬について>  トップへ↑

Q.引き馬乗馬体験はいつ実施していますか?

A.現在は土日祝日のみ開催しています。受付時間内にお越しいただき、受付後順次体験していただけます。
 
Q.引き馬乗馬体験の予約は可能ですか?

A.引き馬乗馬体験は当日先着順となります。受付開始まで列になってお待ちください。
ご予約は承っておりません。
 
Q.引き馬乗馬体験に年齢制限はありますか?

A.年齢制限は設けてはおりませんがポニーは3歳以上、大型馬は小学校1年生以上を推奨しております。
 
Q.引き馬乗馬体験は大人でも体験できますか?

A.可能です。ただしポニーへの騎乗はできかねます。

<ライセンスについて>  トップへ↑
 
Q.乗馬ライセンス取得コースの申込方法について教えて下さい。

A.お電話か乗馬施設の窓口にてご予約ください。
※ネットあいちからのご予約には対応しておりません。
 
Q.乗馬ライセンス5級を持っていませんが4級から受講できますか?

A.可能ですが安全のため5級を未受講の方は5級からお申し込みいただくことを強くお勧めしております。
 
Q.他のクラブで乗馬ライセンス5級を取りました。森林公園乗馬施設で4級を取りたいのですがすぐにライセンスコースの受講を申し込んでもいいですか?

A.可能ですがお勧めはしておりません。お客様の騎乗技術と当施設のレッスン内容及び馬との相性を確認したいため、先に一般騎乗のレッスンを受けていただくことを推奨しております。
 
Q.ポニーライダーは何歳から申し込み可能ですか?

A.5歳以上のお子様を対象としております。5歳以下のお子様の受講は施設までお問合せください。
 
Q.ポニーライダーは友達との申し込みは可能ですか?

A.3名様まででしたら可能です。
 
Q.ポニーライダー検定は4級や3級から受講できますか?

A.可能ですが安全のため5級を未受講の方は5級からお申し込みいただくことを強くお勧めしております。
 
Q.ポニーライダーは2級と1級は開催していますか?

A.現在、2、1級の開催はしておりません。5~3級まで開催しております。

◀ 記事一覧へ